ka is NOW!

◆不定期でKis-My-Ft2への情熱を綴ります

東京ドーム座席について  

※この記事は2008年の記事ですが、ご訪問される方が多いので、時々追記しています。(2010/6)
類似記事→京セラドーム座席について
たくさんの拍手をありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------

本日19日は、東京ドーム公演のチケット配達日ですね~。
座席についてのご来訪者様が増えるかと思うので、ざっと書いてみます。
わからない方に、少しでもお役に立てたら。
ちなみに東京ドームはビン・缶・ペットボトル(500ml超のもの)持込禁止です。

まずは公式座席表↓

・東京ドーム公式サイト座席表(←ページリニューアルにより見づらくなってます。↓他リンク座席表にて大体の位置を確認してからだと、その位置からの場内の見え方がリアルにわかるのでいいと思います)
・チケットぴあ座席表(座席表のがステージ側)
・イープラス座席表(座席表のがステージ側)
※PCからご覧になれない方は、書店に“ぴあホール・劇場・スタジアム(ハンディ首都圏版)”又は“ぴあホール・劇場・スタジアム(全国版)
なるものがありますので、そちらを見て頂くといちばんわかりやすいです。
宜しければお探しになってみて下さいね。(旅行ガイドブックなどのコーナーによくあります)



まず、チケットのゲート番号を見てみましょう。
これは、外からドーム内に入る、チケットをもぎる入口です。
ここを入って、コンコース(お手洗いや飲食店などがある、いわゆるロビー)に入ります。

11ゲート、又は25ゲートの場合、座席はアリーナ席です。いわゆる野球選手が野球をする場所。
(公演によって外野席を開放する場合、11or25ゲートでスタンド席の場合あり)
ステージはスコアボード(バックスクリーン)側ですから、そのステージに向かって、
11ゲートなら全体の左側の位置(3塁側)、25ゲートなら右側(1塁側)の位置になります。
段差は全くありませんので、後方や端の席などは、背の低い方などですとメンバーはおろか、
ステージ自体が全く見えないということも有り得ます。
スタンドと迷われる場合は、見易さを取るなら断然スタンドだと思います。
(私はどんなに見づらくてもアリーナ派です。こういうタイプもいます)

アリーナ席の公式な座席表は、公演によって異なるのでありません。
ですが参考までに、2009年KAT-TUN「Break the Records」の東京ドームでのアリーナ席配置を、
↓汚い手書きでつくってみました。

SH380152.jpgクリックすると拡大します(携帯からはファイルが大きいかと・・)。
※昨年の東京ドームでのアリーナ座席図で、今年もこれと同じステージレイアウト、及びブロック配置を保証するものではありません。あくまでも参考程度にご覧下さい。
※因みに、アリーナ席のブロックはほぼ原則的に横12席×縦15列、なケースが多いです。
ただし端や花道、センステ付近等の変形ブロックについては変則的になります。


また、今後のドーム公演での座席配置やトロッコルートなどがこの図と違う場合でも、
一切の責任は負えませんので、そちらをご理解頂ける方のみ、ご覧ください。

しつこいようですが、あくまで、「去年はこんな感じだったんだ」くらいにご理解くださいね。
--------------------------------------------------------------------
※追記:2008年8月(Queen of Pirates)のKAT-TUNコンでのアリーナ席配置は、
・縦A~Eブロック
・横(C辺りが最大で)1~18ブロック
・A~E各9ブロックと10ブロックの間にセンター花道(Eの後ろのバクステまでアリーナを縦に貫通)
・A~E各4ブロックと5ブロックの間、更にBとCの間をトロッコが通る
・アリーナ外周を巨大トロッコ

でした。他のアーティストが同じとは限りませんが、参考になれば幸いです。
--------------------------------------------------------------------

さて、ここからはスタンド席についてです。ゲート番号の話に戻りましょう。
公式の座席表を見ながらだと判り易いです。
20、21、22、23、24の場合、1階スタンド席になります。
22ゲートの場合、ステージを大体正面から見る感じです。
そして列がひと桁、座席番号もひと桁だと、恐らくバクステは目の前です。(いいなぁ~♪)

ですが、この1階スタンドには、野球時の防護ネットがぐるりと張られており、
これが外されることはあまりありません。前方席の場合、ネット越しにステージや
メンバーを見ることになると思われます(外される公演もあります)。
東京ドームの公式座席表の“ドームビュー”を見るとわかります。

次に、30、31、32、33ゲートの場合。これは“バルコニー席”です。
1階スタンドと2階スタンドの間にあり、座席数は少ないですが、そのぶん通路や座席が
ゆったりしています。コンコース(ここはロビーと呼ぶのがふさわしい)にも、
ソファーなどがあり、お店も空いているので、ちょっとセレブな気分を味わえるかと。
ちなみに横には4席ごとに通路があり、縦は5列ほどしかありませんので、とても余裕があります。
座席の椅子も背もたれが高めで快適です。収納式のテーブルが付いている席も。
野球時には、プレミアムラウンジと呼ばれ、食事のバイキングなどが行われます。
お手洗いも非常に空いていますので、オススメですね~!
座席からステージの高さも、ちょうど楽に見える感じで見やすかったです。
(バルコニー席の座席表は、イープラスで確認できます。ピンク色の部分です。
東京ドーム公式サイトには席番が記載されていません)


そして40、41ゲートの場合。
2階スタンド席で、後方席はいわゆる“天井席”と呼ばれます。
危険なため、1列目が潰れている場合がありますので、2列目のチケットでも
実際には最前列の場合があります。
階段など傾斜がきついので、移動は気をつけてくださいね。
眼下に広がるペンライトの海・・・・、とっても綺麗ですよ!
ちなみに後方ですと、肉眼でメンバーの表情は確実に見えません(オペラグラス必須)。
音響もアリーナや1階に比べると、反響や時差(?)が凄いです。

でも、せっかく取れたチケットです。
この席が来ても、どうかがっかりせずに、大勢のファンを上から見下ろして、
こんなに大きなドームクラスの会場を埋めるKAT-TUNを褒めましょう(笑)
そして、そんなKAT-TUNのファンであることを誇りに思いましょ♪
せっかくのコンサートですから、遠いと嘆くより、目一杯楽しみましょう。

--------------------------------------------------------------------

次に、○○通路とあります。
これはコンコースから、自分の座席へ向かう最寄の通路番号で、
ここをくぐるといよいよステージセットが見えます。
どこの通路からでも入れますが、チケットに印刷されたこの通路番号から入れば、
必ず自分の座席が近くにありますので、一番判りやすく席にたどり着けます。

--------------------------------------------------------------------

そして。これはどの位置でも、前から順に数字が大きくなります。1列が最前列です。
ただし1階スタンドのみ、位置によって最前列が1列ではない箇所もあります。
“3列”や“4列”とチケットに書かれていても、実際は1列目の場合もあります。
座席の番号によって異なるので、詳しくは座席表をご確認ください。

--------------------------------------------------------------------

最後に、座席番号。列のあとに書いてありますね。
これは、ステージに向かってど真ん中の位置が“1番”となります。
そこから左右へそれぞれ、数字が大きくなっていきます。
ちなみに私は昨年、“2階スタンド1列1番”に座りましたが、最高の眺めでした。
まるで自分だけのコンサートのような、独占気分にひたれます(笑)

これも、座席表で確認できます。

ちなみに、アリーナ席のチケットを持っていれば、1階、2階スタンドへの移動が可能です。
(バルコニーは原則として無理かと)
しかしバルコニー席、スタンド席のチケットでは、アリーナ席へは入場できませんので
ご注意ください。

長くなってしまいました。
しかし好きなアーティストのステージを見られるのであれば、席が後ろだろうと、
私はどこでも・・・、参加できるだけで嬉しいです。

検索用:SMAP、TOKIO、Kinki Kids、V6、嵐、タッキー&翼、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、
Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、キスマイ、カツン、エイト

Posted on 2008/07/19 Sat. 08:30 [edit]

category: KAT-TUN

thread: KAT-TUN - janre: アイドル・芸能

tag: KAT-TUN 

CALENDAR

最近の記事

Twitter

つなビィ

カテゴリー

PROFILE

月別アーカイブ

検索ワードTOP10

Kis-My-Ft2

メールフォーム

QRコード

ブログ内検索

counter

online

その他  

楽天市場