ka is NOW!

◆不定期でKis-My-Ft2への情熱を綴ります

リスナーノーツ@新世界  

えと、ALFEEを深くご存知で、ぬる~く見守れるファンの方向けの感想です(笑)
THE ALFEE『新世界-Neo Universe-』

・Neo Universe
スピード感あっていんでない?3声コーラス迫力ですね。
変拍子もあるけど(そういえばこのアルバムコテコテなプログレが無い!)
ライブで演るときっとかっこいいと思います。イントロがなんかの曲に似てるな・・・
ハイトーンのアーアー♪がちょっとしつこいw

・LAST OF EDEN
アコギで静かに始まるのかと思いきや、バリバリハードナンバーですね(笑)
アルバムの2曲目だし、詞的にもマスカレードラブ的な位置でしょうか?
サビの雰囲気好きです。たかみーこういう世界観好きよね。私も好き。
イントロが変拍子。ディストーションの効いたギターがかっこいい。

・新世界を超えて
・・・やっぱりプログレちっくな曲あるねw
でもリズム隊のフレーズがかっこいいし、アルフィー王道ナンバーって感じ。
デーデー♪デーデー♪って感じ(伝わんねぇww)
イントロの期待度の高さからすると、サビがちょっと微妙なんだよな~
しっかし桜井さんもキー高いよね。

・Zipangu
幸ちゃんボーカルシャッフルメロディー。
サビのコード進行が何かに似てると思ったらI Love Youだった件ww
あれよ、星ディスのサビで恋ペヴが歌えるのと一緒w
でもこのコード好きだからノープロブレム!聴いてて気持ちいい。
キーといい、星空のランデヴー的な感じ。

・この愛を捧げて
ヤマトの映画版のテーマソングだっけ?
こういうのって桜井さんがボーカルなイメージだし実際そうだったから、
ライブで初めて聴いてたかみーだったことに驚いた。
サビなんかいかにも高見沢節、だけど、なんか壮大な安心感がある(笑)
イントロ・後奏のピアノいいね。

・GET YOUR CHANCE
なにこの歌い出しwwwこんなにAメロのキーが高い曲初めて聴いた(爆)
この曲全体的に、たかみーのパートがボリュームちょっとでかくない?
もうちょっと押さえてくれたらサビが聴こえ易いのに・・(まさかのプロにダメ出しw)
キー的にはほんとにありえねぇ・・・桜井さんも高くてキツそう。ライブで声大丈夫??
去年の武道館みたいにポコッと声出なくなんない?(風の詩だったっけ)
3人代わる代わるボーカルをとる曲。

・初恋の嵐
たかみーの詞の世界観は、奇抜でも崇高で綺麗なのが好きだけども。
この曲だけはびっくりしたね。まだ彼について知らない部分がいっぱいあったね(笑)
大体タイトルからしてオイ!!wと思ったのに、
デコメって!ハートキラキラって!!ビュン!ビュン!ビュン!!!wwwwwどうした先生!!
せっかくの幸ちゃんボーカルなのに↓↓

・風の詩

これシングルだっけ?(調べたらカップリングでした)
これもCD持ってなくてライブで聴いたんだけど、こっちのアコースティックバージョンの方が
なんかいいよね。後半のコーラスの迫力が鳥肌立つ。桜井さんの声が素敵。
だけどやっぱりキーが高いんじゃ・・(汗)

・リバプールから遠く離れて
これもシャッフル。予想通りビートルズの歌なんですね。
タイトルの雰囲気で期待したけど、そこまで良くはなかったw
ビートルズへのラブレターなのか、仲間2人へのラブレターなのか。

・夜明けを求めて
何気に16ビートのハードなシングル。桜井さんの王道ボーカルですね。
マイナーで始まってサビで一瞬メジャーになるあたり、リバティーベルみたいですね。
Bメロまでのマイナーのお陰で、サビでの、光が見えたような希望感が開放的で素敵。
3コーラス目のブレイク後のサビが好き!詞も普通で前向きで好きですこれ。

・桜の実の熟する時
100億のなんちゃらってシングルのように、たかみーの静かなAメロがいいですね。
やっぱり静かにソフトに歌ってくれる方がいいなぁ。
アルバムのラストがこの曲なことで、リピしたくなる。
大きな彼らの愛で包まれてる気がしますね♪


全体的な感想は追記に。↓
----------------------------------------------------------------------

思ったより(というか予想が酷い)悪くないんじゃ?
いや、悪くないって言い方はファンとしてどうなのwww

まぁねー、これだけ長くやってりゃそれは確かに間違いなくマンネリ気味な部分もあるだろうし、
いきなり今から斬新な音楽性を出そうっていうのも無理があるだろうし、
そのために書きたくないような楽曲を作るのも違うと思うしね。
歌っていきたいものを書いていけばそれでいいですよね。
自分たちが好きでやってることですから。

そう思うと、いかにも~!って王道ナンバーに、いつもの愛や夢や希望、闘え諦めるなというメッセージを
載せた楽曲でアルバムをリリース出来るっていうのはやっぱり幸せなことよね。
うちらファンはもう、3人が奇跡すぎて当たり前だと思ってる部分があるし。

これは完全に後半が好きなアルバムですね。
というより、発表済み(シングル・c/w)の曲がクオリティ高い!
まぁ本来シングルってそういうもののはずだけど(汗)ファンの求めてるものとは違うんよねぇ。

いつもはシングルは飛ばす的な感じ(酷w)なのに、今回は違うのよねぇ~。
ていうか、個人的には最近の中では好きな方のアルバムです!(これだけ言っといてw)
いやほんとほんと。少なくとも前2作よりはずっといいかもな。久々にリピしそうですわ。
ONEとか悪いけど2~3回しか聴いてないからねwww

それからちょっと調べたんだけど、最近のシングルのDear My LifeとかLifetime Loveとかって
アルバムに入らないんですね?いやJulietあたり以降シングル買ってないもので(汗)・・・
てことは買わないと聴けないのかー。ちっ。(←)

あとねー・・・、ひっさびさにアルフィー聴いて涙出た(笑)
夜明けを求めて、で。なんか琴線に触れたようだ。
やっぱ精神(ココロ)を病み気味のときにアルフィーは効くわw

ちょ、適当にちょこっと書こうと思ったのに意外と長くなったww
ダラダラしててすみません(;´▽`A``
賛否両論のご意見ご感想、個人的にとても楽しみにお待ちしています(笑)

あーどうしよ、ツアー行きたくなっちゃったな・・・
関連記事

Posted on 2010/03/23 Tue. 08:29 [edit]

category: THE ALFEE

thread: THE ALFEE - janre: 音楽

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

CALENDAR

最近の記事

Twitter

つなビィ

カテゴリー

PROFILE

月別アーカイブ

検索ワードTOP10

Kis-My-Ft2

メールフォーム

QRコード

ブログ内検索

counter

online

その他  

楽天市場