ka is NOW!

◆不定期でKis-My-Ft2への情熱を綴ります

京セラドーム座席について  

※ご訪問される方が多いので、時々追記しています(2013/11)
類似記事→東京ドーム座席について
たくさんの拍手をありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------------

なんだか、“KAT-TUN 京セラドーム大阪 座席 予想”で来られる方がやけに多いようで(汗)
アリーナ席は公式の座席表がないため、スタンド席についてのみ、わかる範囲で。
(参考:2008年アリーナ席配置手書き図を記事下部に掲載)

とりあえずリンク↓
オフィシャルサイトの座席案内
イープラスの座席案内(スタンド席のみ)
イープラスの場合は、リンクの数字が、通路番号になっています。
自分のチケットに書いてある通路番号のリンクをクリックします。

オフィシャルサイトに載っている画像でいえば、ステージは時計の12時の位置、
オレンジ色の“”、黒の“”方向になります。
野球で言うと、バックスクリーン(スコアボード)のある方です。
ですから、野球でいう、バッターが立つあたりに、サブステのある場合が殆どです。
オレンジ色の“”、黒の“”の文字あたりが、ステージから真正面となります。

チケットを見ると、ゲート番号、通路番号、1又は3塁側、列、番が書いてあります。
この順番で、自分の座席に向かいます。


“ゲート番号”これは屋外からドーム内(コンコース)に入る時の、最初に通る入口の番号です。
コンコースとは、飲食店やトイレ、喫煙所などがあり、座席ではない大きな通路です。

通路番号”これは、その“コンコース”から、自分の座席に最も近い入口の番号です。
この番号が1~30番台までは1階スタンド席(下段)で、50~60番台だと2階スタンド席(上段)です。

“1or3塁側”これは、ステージ方向に向かって右側が1塁側、左側が3塁側となります。

“列”これは(スタンド席の)前から何列目かを表します。
ただし、イープラスの座席表をよく見るとわかりますが、位置によっては1列目が一番前とは限りません。
たとえば1階スタンドだと、1列目の前に、アルファベットの列番号が存在(A~P)するため、
場所によっては1列目の表記でも、実際は15列目以降だったりします。
座席表によれば、基本は1階スタンドは1~31列まで、2階スタンドは1~14列まであります。

※また、公演によっては常設のスタンド席より前、つまりアリーナ席と同じフロアに
仮設のスタンド席が作られる場合があります。

私もその仮設スタンドに座ったことがありますが、その場合チケットに仮設と書いてあるわけでもなく、
オフィシャルサイトで座席検索をすると、結果が出てこない状況になります。
なので当然座席表があるはずもなく、当日入ってみるまでわかりません・・

“番号”これが、最終的に“自分が座る椅子”の番号です。
座席表でいう“時計の6時の位置”を見るとわかりますが、ステージから真正面の席を“1番”とし、
そこから左右(1塁側、3塁側)へとそれぞれ数が大きくなっていきます。

ですから、この番号が小さいほど、ステージに向かって角度は正面となり、
距離的にはメインステージに遠くなります。

大きくなればなるほど、ステージに向かって角度がつき、斜めに見る感じになりますが
距離的にはメインステージに近くなります。
おそらく400番台あたりだと、ステージを大体真横から見る感じだと思います。

こんな感じでおわかりになりますでしょうか?

実は私も、京セラドーム大阪は行った事ないんですけど(汗)(2008年に入りました)
でも東京ドームと殆ど一緒だと思うので、間違ってはいないと思います~。
あ、基本的には東京ドームの場合も同じですので、参考にしてください。

------------------------------------------------------

※↓下記リンクは、2008年KAT-TUNコンでの京セラドームアリーナ配置略図です。
スタンドから規制退場の様子を眺めて手書きしたものなので、参考になさって頂ければと
思います。あくまで参考、ということでご覧下さいませ。


大阪座席うろ覚えクリックすると拡大します(別ウインドウ)。

※図の下部でも書いていますが、これは2008年7/16の京セラドームでの規制退場等を見ながら大体覚えたもので、他アーティストでもこれと同じステージレイアウト、及びブロック配置を保証するものではありません。あくまで私が眺めていただけの個人的な記憶ですので、ご注意ください。
※今後の公演でのアリーナ配置が異なった場合の責任は負えません。



------------------------------------------------------

追記:申し訳ありませんが、座席表のリンクをご覧頂ければお解りになるであろう
ご質問には、対応できかねる場合がございます。
携帯からだとリンク先が見れないといった事情でも、書店でもホールマップなるものが
売っていますので、“遠いか近いか”、“どのへんの席か”につきましては、
ご自身でご確認頂いた方が良いかと思います。
オフィシャルサイトの座席案内
イープラスの座席案内(スタンド席のみ)
ぴあホール・劇場・スタジアム(ハンディ関西・東海版)
ぴあホール・劇場・スタジアム(全国版)
関連記事

Posted on 2008/07/03 Thu. 19:02 [edit]

category: KAT-TUN

thread: KAT-TUN - janre: アイドル・芸能

コメント

初めまして!!


今回の女王魂が初参戦
なんであんまり座席が
良いのか悪いのか
分かりません、、、、

3塁側の21通路8列目
というのは近いでしょうか??

サイトみてもよく
分からないので・・・・

URL | なそた #-
2008/07/06 23:37 | edit

なそたさん

初めまして~

イープラスのサイトだと、(2)と(3)のエリアの境目あたりが、21通路になってますね。
このへんだと、大体メインステージにもバクステにも同距離くらいだと思います。(メインの方が若干近いかな?)
ちなみに自分から左側にメインステ、右側にバクステを見る感じになります。
座席番号にもよりますが、このへんだと数字の列(1列~17列)よりも前列に、アルファベットの列が数列ありますので、?列+8列目ということになります。
だけどトロッコなどでの外周時には、肉眼で充分見えると思いますよ!

京セラドームのサイトでは、黒文字の“G”をクリックして見られる風景になりますね。
これを撮影している位置が、17列より後ろから撮ってますので、
8列だと、これよりもうちょっと前ですよ♪
前方に座席と座席の間に、水色の壁のようなものがありますよね、これより前列がアルファベット列になります。
なそたさんの“8列”という席だと、この水色の壁の後ろから“8列目”となります。

URL | なお #AGZLCPGo
2008/07/07 09:29 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2008/07/07 22:53 | edit

なそたさんへ

返信が遅れてすみません~!
えっと、座席番号が書いてあったので、未承認のままにしておきますね(汗)

そちらの席だと、前にアルファベット列がF~P列あるので、実質19列目になりますね。
遠いか近いかについては、個人の主観によって異なるので、一概には言えません。
ただメインステもバクステも、肉眼でメンバーの表情を見られるかといえば、
難しいと思うので双眼鏡を持参された方がいいかと思います。
ただ外周時には普通に見られると思いますよ♪

ドーム魂で、メインステやバクステ時に肉眼で表情まで見られる席といったら、
アリーナAの真ん中や、スタンド(1F)のセンターあたり(1~20番くらいまでの席かな?)の
限られた一部の席だと思うので、
まずは参加するということで、目一杯楽しめると良いですね♪

URL | なお #AGZLCPGo
2008/07/09 18:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/07/10 01:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/10/03 00:13 | edit

あゆみさんへ

お返事が遅くなって申し訳ありません!
あゆみさんのお席だと、ステージ寄りではありますが下段のようですし、
角度的には見えないってことはないと思いますよ!(見切れる箇所はあるかもしれませんが)
距離のことでしたら個人の感じ方によりますので、お答えできませんが・・・
メインステージには近いはずですので、楽しんで下さい!

URL | なお #AGZLCPGo
2008/10/07 18:14 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2008/11/23 14:27 | edit

ケイコさんへ

訪問ありがとうございます。

席番が書かれていたので、未承認のままにしておきますね。
ケイコさんのお席でしたら、方角的にはほぼステージは正面方向ですし、
座席は通路側ですから、とても見やすいかと思います!

ただ、“近いか遠いか”というご質問に関しましては、お答えできかねます。
その距離を遠いと思うか近いと思うかは、人によって異なりますので・・・。
申し訳ありません。
でもせっかくのライヴですから、楽しんで下さいね~!

URL | なお #AGZLCPGo
2008/11/23 16:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/11/23 22:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/11/27 23:53 | edit

さあんさんへ

訪問ありがとうございます。

さあんさんのお席ですが、O(ゼロ)列という席はないので、アルファベットのO列になります。
アルファベット列はP列までで、その後ろに通路を挟んで、数字の1列~となります。
O列だと前から15列目前後かと思います。
位置的には、ホームベースと1塁ベースの間くらいですね。
ステージからほぼ正面になりますので、角度は見やすいかと思いますが、
近いかどうかは個人差によりますので、何とも言えません。
申し訳ないです~。

URL | なお #AGZLCPGo
2008/11/28 22:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/11/28 22:52 | edit

さぁんさんへ

あーーーーーーーそれは難しい選択ですね!(汗)

距離的にはその4通路の席の方が断然近いですし、席番号にもよりますけど、
14列なら割と前方ですよね。
ステージセットがどうなるのかわからないので何とも言えませんが、
よくあるパターンとして、ステージから左右へ花道が伸びているタイプでしたら、
メンバーがそこに来れば肉眼でも割と見えると思います。

ただ、もちろん最初に言われた席よりは、ステージに対して角度がきつくなるので、
演出や例えばメインステージ中央にモニターがあった場合など、見切れてくる部分が
あるかもしれませんね。

当日もしどちらの席にも足を運べるようならば、両方チェックしてみて好きな方を・・・って
できますけどね。

ですので・・・いい席?っていう判断はちょっと難しいです(汗)申し訳ないです・・・。
メンバーを少しでも近くで見たいか、ライヴ全体を快適に見たいか、って違いかと思います^^

私だったら・・・、もしアリーナ後方にバックステージでもあるならば断然8通路の席ですが、
そのバックステージがなくて、モニターやメンバーが見切れないのであれば断然4通路の席ですね(汗)

答えになっていなくてすみません!

URL | なお #AGZLCPGo
2008/11/29 23:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/11/30 04:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/11/30 13:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/12/01 00:39 | edit

さぁんさんへ

4通路あたりだと、数字列の前にアルファベット列があります。

ただ、最大のA~P列まではなさそうですね。
イープラスのサイトをご確認下さい。

URL | なお #AGZLCPGo
2008/12/01 16:26 | edit

natさんへ

訪問ありがとうございます。

natさんのお席は、ステージに対してほぼ真正面のお席です。
12通路と13通路の間が、真正面になりますが、14通路の2桁番台の座席なら、
ほぼ変わりません。

natさんのお席あたりだと、数字列の前にアルファベット列の席は数列あるかないかだと思います。
数字列は前から1~17列、そして通路を挟んで18列~31列となります。
イープラスのサイトでご確認下さいね。

URL | なお #AGZLCPGo
2008/12/01 16:33 | edit

あやさんへ

訪問ありがとうございます。

イープラスのサイトをご覧頂ければわかるかと思うのですが、
そのあたりのお席だと、アルファベット列があるかないか、って感じの図になってます。
図の通りにあるとしたら、数列(2~3列?)だと思いますね。
もしくは、座席はあっても使わない可能性もあるかもしれませんね。

URL | なお #AGZLCPGo
2008/12/01 16:38 | edit

教えて下さい

初めまして。ゆんと申します。教えて頂きたいのですが、4ゲート3塁側16通路P列ですと、実質何列目になるでしょうか?そして、アルファベットはAから始まる列なのか、教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

URL | ゆん #-
2009/01/05 02:48 | edit

ゆんさんへ

ゆんさんのお席ですと、座席表には何列から始まる列かの記載がないため、
実質何列目かはわかりかねます。
席番号にもよりますが、16通路ですとAからではなさそうな感じですが、断言はできかねます。
申し訳ないです。

URL | NAO #-
2009/01/05 22:15 | edit

始めまして!

始めまして☆yuuと申します。
教えていただきたいのですが、スタンド1塁側52通路3列だと大体どの辺でしょうか?
2階席か3階席かも教えていただけると嬉しいです><

URL | yuu #a2H6GHBU
2009/05/09 20:29 | edit

yuuさんへ

コメントありがとうございます。

52通路ですと上段(2階)スタンドですよ~。
ホールマップなどでご自身でご確認された方が確実にわかるかと思います♪

URL | なお #-
2009/05/10 15:22 | edit

お返事ありがとうございます!★
今調べてみたのですが・・

2階席って天井席だからあんまり見えないんでしょうか?><

URL | yuu #a2H6GHBU
2009/05/11 00:02 | edit

yuuさんへ

・・・まあ、肉眼でメンバーの表情は無理かと思います(汗)
というかドームクラスの会場では、見られる方の方が少ないですし。
でも人によって感じ方は違いますから、申し訳ないですがこれ以上のご質問には
お答えいたしかねます。ごめんなさい。

せっかくのコンですから、楽しみましょ?

URL | なお #-
2009/05/11 23:48 | edit

はじめまして!!
いつも拝見させてもらってます★
京セラドームの魂に参加するんですけど、
座席がよくわかりません…
3ゲートスタンド 1塁側 9通路 28列 143番 です!!
また上段か下段か教えてください。
お願いします!!

URL | momoko #RSx9Hk0E
2009/05/16 19:09 | edit

始めまして!
急にすいません;;
聞きたいのですが、
京セラの、1ゲートアリーナ D7ブロック 100番台
って席なんです、、
いい席でしょうか??><

URL | さき #0Vk3wJ02
2009/05/16 20:47 | edit

さきさんへ

はじめまして!

今回の京セラのアリーナはまだ始まってないので、関係者以外は誰もわかりませんよ^^;
まあ天井よりは勿論近くで見れますから、天井の人からすれば喉から手が出るほど座りたい席なんではないでしょうか?
行ってからのお楽しみにされてはいかがでしょうか?
ワクワクして待つのも、ステキな時間だと思いますよ♪

URL | なお #-
2009/05/18 00:20 | edit

momokoさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
パソコンからのアクセスのようですので、公式サイトかイープラスのサイトで
確認できますよ~。
よく探してみてくださいね~。

URL | なお #-
2009/05/18 00:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/05/18 00:45 | edit

はじめて!京セラ参戦するんですが、よく席がどのへんかわかりません。一塁側10通路29列なんですが、どのへんかもしわかりましたら教えてくれませんか?見えやすい席かどうかもわからなくて(汗)お願いします!

URL | 美佳 #efsCvMvQ
2009/05/19 01:13 | edit

初めまして☆
今月の、30日に、京セラドームに、行くんですが、4ゲートスタンド 3塁側 14通路 19列目
92番なんですが、よく見える場所ですか?
あんまり、わからなくて
ずっと、読ませていただいてました。
少しは、わかりましたが
やはり、自分の席が、よく分からなくて・・・・・
できたら、教えてください☆
よおしくお願いします(^u^)

URL | あかね #HfMzn2gY
2009/05/21 19:54 | edit

教えてください。

3塁側の6列目って
どのへんですかね?
座席票とか見ても
全くわからないんです
よかったら教えてください
分かりやすく説明
して頂くと有難いです。

URL | めぐみ #-
2009/05/23 14:40 | edit

コメントを頂いた方へ

コメントありがとうございます。

まとめてでのご返信で申し訳ありませんが、
本文にも追記してあるように、申し訳ありませんが、座席表のリンクをご覧頂ければ
お解りになるであろうご質問には、対応しきれません。

携帯からだとリンク先が見れないといった事情でも、書店でもホールマップなるものが
売っていますので、“遠いか近いか”、“どのへんの席か”、“よく見えるか”につきましては、
ご自身でご確認頂いた方が良いかと思います。

座席表を見てもわからないと言われましても、見てわからなければ、
とても文章でご説明することはできません。
だって自分の目で見るほどわかりやすいものはないですから^^;

こんな言い方で申し訳ないですが、きりがないのでご理解下さいませm(_ _)m

URL | なお #-
2009/05/23 15:25 | edit

教えて下さい。

4ゲートスタンド
3塁側56通路3列24番
はどの辺でしょうか?
やはり、天井席
なんでしょうか?

URL | nami #QvfgIWC6
2009/12/21 20:18 | edit

namiさんへ

>namiさん

座席表はご覧になりましたでしょうか?
http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=21:P42=5300110:P0=GGWC01:P6=001:P1=0003でご確認くださいね。判りやすいですよ!

URL | なお #-
2009/12/21 22:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/12/27 10:56 | edit

ゆかさんへ

>ゆかさん

可動席とは、アリーナの事でしょうか?
アリーナでしたら傾斜はないと思いますが・・・。
真っ平だと思って頂いて差し支えないので、埋もれも可能性あるかと思いますよ~
スタンド席でしたら、殆ど平らな部分はないかと思います。

URL | なお #-
2009/12/27 14:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/12/27 18:02 | edit

ゆかさんへ

>ゆかさん

アリーナではありませんでしたか、すみません。
スタンドの前に可動席ということですか?それですと私にはわかりかねます。
座席表に掲載されていないことにつきましては、申し訳ございませんがお答えできません(汗)
横浜アリーナの“アリーナ席”のようなものだとすれば、可動席にも多少傾斜がありましたが・・・京セラだとどうなんでしょうね?

URL | なお #-
2009/12/27 20:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/12/28 10:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/05/01 15:28 | edit

Re: はじめまして!

>ともさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
えーと、ともさんのお座席で座席検索ってされました?そちらの座席ですと
該当席がないようなんですが(汗)・・・10列ということですが、
その座席番号の辺りですとスタンドは18列から始まってますので・・不思議です。
ドームでご覧になる場合、肉眼でメンバーの姿は勿論見えますよ。視力にもよりますが。
位置的にはステージを横から見る感じなので、正面よりは距離は近いですが、
表情が見たいなら双眼鏡は必須です。

URL | なお #-
2010/05/01 18:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/05/01 20:24 | edit

丁寧にお答えしてくださって
ありがとうございました!♪

公式では25通路は18列からしか
書いてないし、不思議ですよね;
席がつくられるのでしょうか…?
とにかく双眼鏡は持っていきたいと
思います!
本当にありがとうございました^^

URL | とも #-
2010/05/02 20:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/07/15 02:09 | edit

>kooriさん

こんばんは、はじめまして!コメントありがとうございます!
kooriさんのお席でしたら、今までの例で言うとアリーナの最前ブロック、ステージ中央~右あたりの場所で、
恐らく前から7列目辺りだと思います。とっても良いお席ですよ!!^^
肉眼でも細かいところまで見えると思います。ただバックステージなどに行ってしまえば
双眼鏡でないと見えないとは思いますが、メインステージにいる時なら、使えば毛穴まで見えるかと
思います(笑)楽しみましょうね~!!

URL | なお #-
2010/07/15 22:56 | edit

ご回答ありがとうございました~
なおさんの回答を見て、今回の初コンサート参戦はもっと楽しむようになった。
丁寧にお答えになって、本当にありがとうございました。

URL | koori #-
2010/07/16 21:31 | edit

1ゲートスタンド
1累側4通路13列
322番なんですけど
どの辺でしょうか??

URL | あや #dvUYBDnY
2010/08/19 00:16 | edit

>あやさん

コメントありがとうございます。
ですが、そこまではっきりおわかりなんでしたら、座席表で一発ではありませんか?
こちらで調べましても、説明のしようがございませんが(汗)

URL | なお #-
2010/08/19 21:09 | edit

こんにちは♪
質問させて下さい♪♪♪

アリーナC5と
スタンド1塁側3通路1列目の
381番の席があるんですが
どちらの席がいいと
思われますか?

URL | まい #-
2010/09/11 10:13 | edit

>まいさん

コメントありがとうございます。
“いい席”というのは人によって異なると思いますので、正解はありませんが・・・
まいさんは、何をもって「いい」「悪い」を判断されるでしょうか?
メインステへの距離?全体の見易さ?周辺の環境でしょうか?
アリーナ席の座席割がどうなっているのかおわかりならば、そちらとスタンド席とを
見比べて、お選びになってはいかがでしょうか?

URL | なお #-
2010/09/11 18:38 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2016/09/03 04:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jinkano.blog109.fc2.com/tb.php/464-6d84b0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CALENDAR

最近の記事

Twitter

つなビィ

カテゴリー

PROFILE

月別アーカイブ

検索ワードTOP10

Kis-My-Ft2

メールフォーム

QRコード

ブログ内検索

counter

online

その他  

楽天市場